初心者による初心者のための?フィリエイト実践記

何から何までの超初心者がゼロからのスタートでどこまでやれるか挑戦します!

Googleサイトマップ

Googleサイトマップとはなんだ?
今更なんですが、よく分かりません
そこで調べてみると…


サイトマップを使用してサイトに関する情報を
Googleに通知すると、より効率的にインデックスが
更新されるようになるみたいです。


また、Googleでどのようにそのサイトが確認され、
サイトのクロールの際にどのような問題が発生したかを
確認することができるみたいです。


簡単にいうと
Googleの指定した書式でサイトマップを作成し、
登録申請するとGooglebotという
Googleを巡回しているロボットが
あなたのサイトを見つけやすくなり
より効果的にGoogleの検索に登録されやすい
ということです。


また、このサイトマップへ登録することで、
サイトのトップページだけではなく、
2ページ目、3ページ目などのリンクしているページも
ちゃんと登録できるということになります。


トップページには存在しない単語や言葉でも
2ページ目、3ページ目などリンクしているページにはある
なんてこともありますよね?


そんな時、もしGoogleのインデックス(検索結果)に
トップページしか登録されていなければ、
検索結果に表示されることはありません。


しかし、トップページ以外のページもちゃんと
インデックスとして登録されていれば、
その言葉や単語の存在しているページが
検索結果としてヒットするのです。


サイトマップについて、概要はこんな感じです。


これは便利な機能じゃないですか。
このブログ、あまりGoogleで
ヒットしないような気がするので
早速登録してみようと思います。



次回は導入編をお送りします。
また、来てくださいね(^^)v


簡単に追加できますよ!


みなさんの応援なしではやっていけません♪

人気blogランキング

ありがとうございます、ますます頑張ります(^o^)/
この記事へのコメント
こんにちは (^^)/ トシです。

私はほとんど意味を理解しないままに登録していました。
効果はどっかでわかるのだろうか...?
レポートの続きに期待してます。

応援★彡クリック♪
Posted by トシ@起業独立クリエイター at 2006年11月15日 22:27
おはちさん、こんばんは!

サイトマップ便利ですよね♪

私もこれを使って自分のブログを解析しています。

応援してます。クリック!

相互リンク受けていたただいてありがとうございます♪

これからもよろしくお願いします。
Posted by のぶ@楽しみながらアフィリエイト at 2006年11月15日 22:42
おはちさん、こんばんは。
桃色はんてんです。

お久しぶりです!
いつも、いつも応援ありがとうございます。
本当に感謝、感謝です!

実は最近ものすご〜く分厚い壁にぶつかってました…(涙)
でもおはちさんをはじめ、みなさんからコメントを
いただいて、元気になりました!
本当にありがとうございます。

ところで、私はサイトマップをてっきりトップページの
目次のことだと思い込んでました!
違うんですね…。恥ずかし〜(汗)

とびっきりの、応援クリック☆ぽちっ♪



Posted by 桃色はんてん at 2006年11月16日 03:44
こんにちは、てんぱぱです。
Googleのサイトそのものが、おじさんには分かりずらいんですよね!
アドセンスを取っても、やりかたがよく分かんなかったりして・・・。

ところで、リンク確認しました。
有難うございます。
これからも、宜しくお願いします。

応援ポチッと!!
Posted by ちょい悪オヤジ てんぱぱ at 2006年11月16日 13:53
おはちさん、こんにちは^^
説明とってもわかりやすいです!
以前も思ったんですが…おはちさんは、
読みやすい文章を書くのが上手いんですよね〜^^
いつも、とっても参考になります!
ではでは、応援♪応援♪ぽちっ♪
Posted by sumire@パソコンインストラクター at 2006年11月16日 19:07
こんばんは、おはちさん^^
うちのブログにコメント&応援ありがとうございました!私もおはちさんのブログを応援にお邪魔しましたよ〜ん♪

>グーグルサイトマップ
これ、私はMTで作ったブログに入れてあるんですが、レンタルのブログでも出来るんですか?!
・・・や、やり方がわかんない(汗)

いや〜、でもうちのブログって、タイトルからして失敗してるんでサイトマップ入れてもどうかなぁ、なんて弱気になってます^^;

私もレポートの続き、楽しみにしてます!
またお邪魔させて下さいね。

応援して帰りま〜す☆
応援ぼっちん^^
Posted by 100万円稼ぐのはとても簡単!@かーちゃん at 2006年11月16日 20:45
おはちさん、こんばんわ。

やはりグーグルサイトマップがあると、インデックスの具合も変わってきますね。

機能も充実してますし。

また遊びに来ます〜。
Posted by kouji at 2007年01月25日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。